メーカーという肩書

アクリル樹脂 キャスト板

FourSeasonはオリジナル商品を製作してます。

daikan2008-8

昔、自分で仕事をやり始めた頃、知人の紹介でとある工場を訪れたときに
先方に「どんな事してるの?」と尋ねられた時に
私は「一部加工業とオリジナルの商品作ってます」と答えたところ
注:すみません。ちょっと言葉遣いが悪くなる部分がありますが、自分も関西人なので、以下原文のまま関西弁でお伝えします。

「メーカーやな」
「いやいやそんなんじゃなくて、細々とやってます」
「あほか、それをメーカーっていうねん」

と言われ、ちょっと今までの自分の認識にショックを受けたことがあります。
今この記事をご覧の方の「メーカー」という言葉のイメージは分かりませんが
自分の中の「メーカー」とは上場企業で
物を作るにしてもマーケティングから企画からデザインから
いろんな部署があるような会社というイメージを持っていまして
自分とは無関係と思っていたのでちょっとショックでした。

言葉自体は、「物を作り出す」のような意味なので別に間違いじゃないですが
自分が名乗る事にはなんだか抵抗がありました。
ただその時のメーカーの方に言われた「あほか、それをメーカーっていうねん」という言葉は
「あほか、オリジナル作ってんのやったら、もっとプライド持て!」という事だと思いましたので、それからは「メーカー」なんだと思うようにしてます。

まぁ、今でも面と向かって人に「メーカーです!」とは言えないですけど。

Follow me!

製作日記

前の記事

商品の評価
製作日記

次の記事

2016年夏の新作の紹介